沿革

1968年4月
石橋水産 創立。
1986年6月
(有)恵水産を設立。
1999年11月
城ヶ島字西山658-151に加工場を新設。
2000年2月
資本金1,000万円に増資。
2000年4月
株式会社と改組し社名を三崎恵水産とする。
2001年3月
回転寿司等を運営していた飲食事業部を
(株)ネオ・エモーションに譲渡しグループ飲食事業として独立する。
2002年9月
遠洋マグロ船の多国籍化にともない、韓国及び諸外国よりまぐろの輸入を始める。
2004年5月
多様化する得意先の要望に対応するため、城ヶ島658-142へ工場を拡張し移転する。
2008年3月
グループ会社の(株)ネオ・エモーションの店舗拡大に伴い、
恵発注システムを導入し同社の仕入れ業務を一括請負う。
2010年10月
直販サイト『ニッポンの恵み』を開設。
2011年3月
横浜市南区大岡3-1-6に小売スーパー
『生鮮問直めぐみ市場大岡・弘明寺店』をオープン。
(2017年撤退)
2012年3月
株式会社マグロクルーズの加工部門の譲渡をうけ、10kwソーラー発電設備を設置。
2012年10月
住吉漁業株式会社より住吉漁業城ヶ島冷凍庫の管理委託を受け、冷凍倉庫事業を開始。
2012年11月
海外輸出事業拡大の為、シンガポールにおいて日本食の展示会『Oishii Japan』に出展する。
2013年10月
経済産業省関東経済産業局より、当社オリジナルの試作商品『まぐろコンフィ』が,
「地域産業資源活用事業計画」の第21号として認定される。
2015年5月
シンガポールにて現地法人MEGUMI F&S SINGAPORE PTE. LTD.を立ち上げ、
シンガポールへの輸出を拡大。
同時にSUNTEC CITY MALL内にシンガポール飲食第1号店となる
"MAGURO DONYA MIURA MISAKI-KOU"を開店。
(2022年12月に移転)
2018年2月
FISHSTAND製品の『まぐろコンフィ』が神奈川県のなでしこブランドに認定を受ける。
2018年3月
横浜本場市場内のまぐろ問屋の角太商店の株式取得(80%)により同社を子会社化する。
同時に三崎恵水産横浜営業所を開設。
2018年4月
米国にてMEGUMI SUISAN US HOLDING INCを立ち上げ、米国への直輸入を拡大。
カリフォルニア州オレンジカウンティにて寿司店の譲渡を受け、
レストラン及びインポーター事業を開始。
(レストラン事業は2019年に株式譲渡により撤退)
2018年5月
直販サイト『ニッポンの恵み』をリニューアルし、『FISHSTAND』を開設。
2018年6月
賃貸物件であった本社及び本社工場の譲渡を受け、自社工場となる。
2018年12月
(株)ネオ・エモーションを完全子会社とする。
2020年4月
組織変更に伴い、代表取締役会長として石橋幸男が就任、
代表取締役社長として石橋匡光が就任する。
2020年5月
大日本水産会 US・HACCP認証取得(本工場)
MSC・CoC認証取得。
2020年7月
まぐろ直売所栄町店をスタート。
2021年3月
自然電力株式会社とパートナーシップ契約を結び、
再生可能エネルギー普及事業「まぐろでんき」をスタート。
(2022.11月、自然電力株式会社の小売電事業撤退につき、売電事業終了)
2021年4月
中央卸売市場内にて「横浜セントラルキッチン」を開設。
2021年10月
石橋幸男が代表取締役を退任。
2022年8月
ASC・CoC認証取得。
2022年10月
200kw(計580枚)のソーラー発電設備を本社工場屋根に設置。
2022年11月
本社工場内にてFISHSTAND実店舗を開設。テイクアウト飲食事業をスタート。